お申込み前の確認(SureServer)

SureServer 証明書お申込み可能な組織について

サイバートラストの SSL/TLS サーバー証明書 SureServer を発行可能な組織は以下のとおりです。
  • 日本国内に登記している法人
  • 中央省庁および国の機関(独立行政法人を含む)
  • 地方公共団体およびその機関
  • 国公立学校 、私立学校
  • 国家資格取得者の事務所
  • 任意団体
  • 個人事業主

※ 証明書の発行審査にあたり書類のご提出をお願いする場合がございます。
※ 個人事業主につきましては別途お申し込み条件がございます。詳細は以下のページをご参照ください。
個人事業主のお申し込みについて

お申込みの意思確認

申請責任者へお申込みの意思確認のお電話をいたします。申請組織に所属している方で、役職に制限はなく弊社からの電話にご対応できる方をお願いいたします。

確認事項
  • 申請を自身で行ったこと、または手続き担当者様が申請を行ったことを認識し、承認していること

お申込み可能なドメイン名について

サイバートラストの SSL/TLS サーバー証明書をお申込み可能なドメインは以下の通りです。
  • 公的なドメイン名の登録局で確認ができるドメイン
  • グローバル IP アドレス(一部 IP アドレスは対象となりません。詳しくは FAQ をご覧ください。)
ドメイン名使用権の確認

お申し込みのドメイン名(FQDN)の使用権を確認します。

<<お手続きの流れ>>

申請ドメイン名の WHOIS 情報に登録されている電子メールアドレスへ、使用権を確認するメールを送信します。
※送信先:WHOIS 情報のドメイン名の所有者(Registrant)、管理担当者(Admin)、技術担当者(Tech)のすべて
ドメイン名登録者より応答を得ることにより、ドメイン名の使用権を確認します。

上記の方法で確認ができない場合、以下いずれかの方法でお手続きをいただきます。

  • 申請ドメイン名の前に次のいずれかの文字列(admin@、administrator@、hostmaster@、postmaster@、webmaster@)を追加した 電子メールアドレスへ確認のメールを送信
  • 申請ドメイン名の WHOIS 情報に登録されているドメイン名登録者の電話番号へ電話をして確認
  • 申請 FQDN 配下の Web 更新による確認
    ※ 2021 年 11 月 25 日以降の証明書発行分より、Web 更新(ファイル認証)の審査方法が FQDN ごとへの確認へと変わります。詳しくは ドメイン名使用権確認方法の1つ「Web 更新(ファイル認証)」の 審査方法の変更について をご参照ください。
  • 申請ドメイン名または FQDN の DNS 設定(TXT レコード)による確認
※ 13 か月以内の有効な確認結果がある場合は、使用権確認を行わない場合もあります。

<<お願い>>

WHOIS に登録されている電子メールアドレスへ使用権を確認するメールを送信しますので、メールが受信可能な状態であることを事前にご確認ください。
メールを受信いただけない等、承認が完了しない場合は証明書の発行ができませんのでご注意ください。

CAA レコードについて
  • CAA レコード未登録の場合
    従来どおり、認証局は証明書を発行可能です。
  • CAA レコード登録済みの場合
    許可された認証局のみ、証明書を発行可能です。それ以外の認証局は発行してはいけません。

必要書類について

審査の都合上、以下の書類が必要な場合がございます。必要書類につきましては、新規お申込み後、手続き担当者へメールでご案内させていただきます。
また、個人事業主の方は別途必要書類がございます。詳細につきましては、個人事業主のお申し込み方法をご参照ください。

※必要書類はご返却できませんのでご了承ください。

必要書類の種類について
必要書類 説明
公共料金請求書のコピー 証明書情報に記載される住所を登記簿謄本や第三者機関のデータベースにて確認できない場合に必要です。
申請組織名義の電気、ガス、水道料金、固定電話のいずれかの請求書のコピーをお送りください。
  • 申請組織名義の請求書に限ります。
  • 最新の発行日の請求書コピーをお送りください。
  • 名義人、住所、請求書の発行日が確認できるものをお送りください。
  • 料金部分は塗りつぶしてください。
国家資格者の登録証明書 法人登記されていない国家資格取得者の事務所にてお申し込みいただく場合に必要です。各国家資格取得者の登録元から発行された証明書をお送りください。 詳細は国家資格取得者の事務所のお申込みについてをご覧ください。

国家資格取得者の事務所のお申込みについて

所属する事務所が法人登記されている場合は、「日本国内に登記している法人」と同等の審査となり有資格者の証明書は必要ありません。

  • 所属する事務所を法人としてお申込みください。
  • 申請法人の代表者は事務所の代表となる国家資格取得者としてください。

発行可能な事務所と必要書類については以下のとおりです。

国家資格者 必要書類 発行元 様式・名称 様式・名称
弁護士 証明書 日本弁護士連合会
公認会計士 登録証明書 日本公認会計士協会 様式第2号 事務名称および所在地が明記されたもの
税理士 登録事項証明書 日本税理士連合会 税理士登録事務
取扱規程第 41 号様式
弁理士 登録証明書 日本弁理士会 就業形態が明記されたもの(経営者・共同経営者など)
司法書士 登録事項証明書 日本司法書士連合会 付録等第 42 号様式 事務所名称が明記されたもの
行政書士 登録事項証明書 日本行政書士連合会 様式第 32 号
(第 28 条 1 項関係)

※ お申込みする事務所の代表者の証明書をご用意ください。

書類送付先

〒060-0807 北海道札幌市北区北 7 条西 1 丁目 1-2 SE 札幌ビル 13 階
サイバートラスト株式会社 SureServer 係

TEL:0120-691-376
FAX:011-708-5296
E-mail :ss-apply@cybertrust.ne.jp

※ 書類は PDF または FAX にて承りますが、コピー以外の必要書類は、原紙を証明書発行後、1 ヶ月以内に必ずご送付ください。