ミラクル・リナックス、「Mozilla Firefox法人向けサポートサービス」を提供開始
~ 優れたカスタマイズ性により、企業、行政、教育機関のお客様からの
セキュリティ保護や最新のクラウドサービス対応などの個別ニーズを支援 ~
2016 年 8 月 31 日
ミラクル・リナックス株式会社
ミラクル・リナックス株式会社(本社:東京都新宿区新宿、代表取締役社長:伊東 達雄 以下、
ミラクル・リナックス)は、一般社団法人 Mozilla Japan(所在地:東京都港区、代表理事:瀧田 佐登子 以下、Mozilla Japan)と「Mozilla Firefox 法人向けサポートサービス」の代理店契約を締結し、同サポートサービスの販売を 2016 年 9 月 1 日より開始することを発表します。
現在、社内システムの動作環境が「Internet Explorer(以下、IE)」に限定されている企業が数多くあり、2016 年 7 月時点の日本国内のデスクトップ PC での IE のシェアは 26.35% となっています(StatCounter 調べ *1)。ところが、IE のサポートポリシーが変更され、2016 年 1 月に IE8 のセキュリティアップデートなどが終了したものの、社内システムが IE8 以降の対応に間に合っていないという現状があります。また、Office 365 や Google Apps、Salesforce など最新の SaaS の利用を検討する際に、最新の Web ブラウザが必須となり、これらのアプリケーションが既存ブラウザに対応していないという課題もあります。
一方で、2015 年 6 月以降、総務省や IPA(独立行政法人情報処理推進機構)は、サイバーセキュリティ戦略の一環で、業務端末をインターネット環境から分離するよう推奨しており、ブラウザを使い分けるニーズが高まっています。
こうした状況を受け、社内システムにはこれまでどおり IE8 を使用し、SaaS の利用や社外アクセスには最新の Mozilla Firefox の Web ブラウザを併用することで、企業の抱える課題を解決するケースが増加しています。
Mozilla Firefox の利用により、以下のカスタマイズが可能になります。
- 自動更新の停止が可能な延長サポート版の利用により非互換問題を回避
- 許可しないアドオンを禁止することによるセキュリティ保護
- パスワードを保存させない、位置情報を提供させない、などのカスタマイズ
- バックグラウンド通信を禁止することによる通信料の削減
Mozilla Firefox は、優れたカスタマイズ性により法人のお客様のニーズに柔軟に対応し、各種設定の集中管理ができるブラウザとして選択されるケースが急増しています。これに伴って、安心して導入・利用するための法人向けサポートサービスへのニーズも増加しています。
ミラクル・リナックスは、「Mozilla Firefox 法人向けサポートサービス」を提供することにより、法人のお客様の Mozilla Firefox 導入・活用を推進し、ビジネス・業務でのセキュリティ強化と利便性向上を支援します。また、今回の法人向けサポートサービス提供を第一弾として、今後は IoT をはじめとした組み込み OS の領域においても Mozilla Japan のコミュニティ活動に参画していく予定です。
【「Mozilla Firefox 法人向けサポートサービス」概要】
<Mozilla Firefox の法人利用メリット>
- 法人での一括導入が可能で、そのために必要な集中管理やカスタマイズが可能
- 法人向けに延長サポート版(ESR: Extended Support Release *2)を提供
- ご利用中の他ブラウザや Firefox の異なるバージョンとの併用も可能
<サポート内容>
- Mozilla Firefox の使用方法に関するお問合せ対応
- Mozilla Firefox の機能に関するお問合せ対応
- Mozilla Firefox の不具合に対するお問合せ対応
- Mozilla Firefox の動作にかかるソースコードレベルの調査
- Mozilla Firefox の不具合解決および機能追加のためのアドオン開発
<サービス内容>
- Mozilla Firefox ブラウザの任意のバージョンが対象
(通常版、ESR、ベータ版、Developer Edition、Android 版、iOS 版いずれでも対応) - 電子メールにて平日 10 時~17 時の間に問合せを受付
- サポート時間はメニューごとに上限を設定
今回のサポートサービス提供開始に伴い、以下の賛同文をいただいています。
【賛同文】
一般社団法人 Mozilla Japan
事業戦略本部長 伊藤 宗寿様
Mozilla Japan は、このたびの「Mozilla Firefox 法人向けサポートサービス」提供開始の発表を心より歓迎いたします。
ミラクル・リナックス社からのサポートサービス販売により、より多くの法人のお客様が安心して Mozilla Firefox を活用でき、また Web ブラウザ環境の改善によって、業務効率やビジネスでの利便性向上を実現できると確信しています。
*1 StatCounter が公開する、デスクトップ PC で利用されるプラウザのシェア( http://gs.statcounter.com/#desktop-browser-JP-monthly-201507-201607 )
*2 ESR(Extended Support Release)とは:
Firefox の通常版をベースとして、教育機関、公共機関など、一括導入のため長期サポートが必要な法人向けに提供する延長サポート版。1 年に 1 回程度のメジャーアップデートと、通常版のリリースと同時(原則として 6〜8 週間ごと)に、セキュリティ問題の修正を含むマイナーアップデートが提供されます。
■Mozilla Firefox について
Firefox は、世界中の何億ものユーザに選ばれている信頼の Web ブラウザで、現在、Windows、Mac、Linux 版の他、モバイル向けに Android 版と iOS 版の提供を行っています。Web の公開性と革新、機会創出の促進をミッションに掲げる非営利組織 Mozilla が世界中のコミュニティーメンバーと共に開発を行い、2004 年 11 月に最初のバージョンをリリースしました。非常に高い透明性のもとで開発が行われる Firefox は、オープンソースライセンスのもとで公開され、ボランティアとして参加するグローバルコミュニティの力によって、世界約 90 ヶ国語にローカライズされています。前身である Netscape の DNA を受け継ぐ Web のパイオニア Mozilla では、Firefox の開発を通じ、Web 標準や最新 Web 技術の推進にも常に取り組んでいます。スピード、安全性、拡張性、使いやすさを兼ね備えた、プライベートにもビジネスにも最適なモダンブラウザです。
■ミラクル・リナックス株式会社について
ミラクル・リナックスは、「日本品質」の技術およびサポートにより、オンプレミス、クラウド、組込みのあらゆる領域で活用できるエンタープライズ Linux OS を提供しています。通信事業や公共、金融事業など幅広いエンタープライズ領域での採用実績に加えて、Linux のカーネル技術をさまざまな分野に応用し、カーナビゲーション、自動販売機、医療用端末、映像配信機器など用途別専用機器や、デジタルサイネージ用プレイヤーにも組込み Linux OS の実績を伸ばしています。
さらに、オープンソースベースの企業向け統合監視ツールやバックアップソフトウェアを開発しているほか、統合運用ソフトウェアを開発し、オープンソースとしてコミュニティに公開するなど、オープンソースの活性化に向けた取組みも積極的に行っています。
* MIRACLE LINUX の名称およびロゴは、ミラクル・リナックス株式会社の登録商標です。
* Linux は、Linus Torvalds 氏の日本およびその他の国における登録商標または商標です。
* その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。