MIRACLE ZBX サポートサービスの特長
ソースコード解析を基本としたサポートサービス、10 年の長期サポートやアプライアンスのワンストップ・サポートなど、「Zabbix」をもっと安心して使っていただくためのサービスを提供しています。
「MIRACLE ZBX サポートサービス」は、「MIRACLE ZBX」だけでなくコミュニティ版の「Zabbix」も対象としたサポートサービスです。
お客さまに安心して「Zabbix」や「MIRACLE ZBX」をお使いいただくサービスであり、以下の特長があります。
- お客さまで問題の切り分けの必要がないワンストップ・サポートを提供
- 技術サポート・パッケージ提供を 10 年保証
- 仮想アプライアンス・オプション製品の無償利用
- ソースコード解析を基本とした技術サポートで " 真実 " を追究
- JP1 を利用するお客さま向けに JP1/IM2 連携プラグインを提供
特長 1 : ワンストップ・サポートの提供
「MIRACLE ZBX サポートサービス」は MIRACLE ZBX、AlmaLinux OS の包括サポート、メンテナンスが 10 年保証されたサポートサービスです。
窓口 1 つの問い合わせで完結するため、お客様にて問題の切り分けを行い個別に問い合わせをする必要がなく、MIRACLE ZBX、Zabbix のサポートだけでは解決できない問題も OS のサポートが加わることで解決するといったメリットがあります。
また 10 年間の長期メンテナンスが保証されているためシステムの運用途中でサポート期間が切れる懸念がなく、システム更改、終了まで安心安全に MIRACLE ZBX をご利用いただくことができます。
特長 2 : 技術サポート・パッケージ提供を 10 年保証※
「MIRACLE ZBX サポートサービス」は、標準サポート期間 7 年と延長サポート期間 3 年、合わせて 10 年の長期サポートを提供しています。
包括サポートの AlmaLInux OS も同様に 10 年のサポートを保証しているため、安心して「Zabbix」や「MIRACLE ZBX」をお使いいただけます。
※ バージョン 6.0 以前のアップデートパッケージ提供終了日は標準サポート期間である 7 年です。
Zabbix バージョン | サポート提供開始日 | 標準サポート提供終了日 | 延長サポート提供終了日 *1 | アップデート提供終了日 |
---|---|---|---|---|
7.0 | 2024 年 7 月 1 日 | 2031 年 6 月 30 日 | 2034 年 6 月 30 日 | 2034 年 6 月 30 日 |
6.0 | 2022 年 2 月 17 日 | 2029 年 4 月 30 日 | 2032 年 4 月 30 日 | 2029 年 4 月 30 日 |
5.0 | 2020 年 7 月 9 日 | 2027 年 7 月 31 日 | 2030 年 7 月 31 日 | 2027 年 7 月 31 日 |
4.0 | 2018 年 11 月 7 日 | 2025 年 10 月 31 日 | 2028 年 10 月 31 日 | 2025 年 10 月 31 日 |
3.0 | 2016 年 4 月 1 日 | 2023 年 3 月 31 日 | 2026 年 3 月 31 日 | 2022 年 2 月 16 日 |
2.2 | 2014 年 5 月 15 日 | 2021 年 4 月 30 日 | 2024 年 4 月 30 日 | 2020 年 7 月 8 日 |
2.0 | 2012 年 12 月 7 日 | 2019 年 11 月 30 日 | 2022 年 11 月 30 日 | 2018 年 11 月 6 日 |
1.8 | 2010 年 2 月 1 日 | 2017 年 1 月 31 日 | 2020 年 1 月 31 日 | 2016 年 3 月 31 日 |
1.6 | 2009 年 9 月 11 日 | 2016 年 8 月 31 日 | 2019 年 8 月 31 日 | 2014 年 5 月 14 日 |
*1 延長サポート提供終了日以降の技術サポートについては、お問い合わせ窓口までお問い合わせください。
特長 3 : 仮想アプライアンス・オプション製品の無償利用
スタンダードサポート契約者は契約期間中、仮想アプライアンス、監視データ出力オプション、設定バックアップオプションを無償で利用することができます。
それぞれ MIRACLE ZBX の導入コスト、運用コストを削減することができる便利なツールとなっています。
特長 4 : ソースコード解析が基本
「MIRACLE ZBX サポートサービス」は、「何が起こっているか?」真実を追究するために、ソースコード解析を基本とする技術サポートを提供しています。
インターネットやマニュアルなどからさまざまな情報を入手することは可能ですが、全てが真実に基づくものとは限りません。
「MIRACLE ZBX サポートサービス」は「真実はソースコードの中にしかない」と考えていますので、ソースコード解析を行うことを基本方針としています。
また、「Zabbix」や「MIRACLE ZBX」のみならず、OS を含めた周辺パッケージのソースコード解析も行う場合があります。
これは、サイバートラストが日本国内で唯一の Linux ディストリビューターだからこそ可能です。
特長 5 : JP1 を利用するお客さま向けに JP1/IM2 連携プラグインを提供
MIRACLE ZBX サポート(アップデートサポートを除く)にご加入のお客さまに、株式会社日立製作所の「JP1/Integrated Management 2 - Manager」 (JP1/IM2) を MIRACLE ZBX、Zabbix と連携するための「MIRACLE ZBX JP1/IM2 連携プラグイン」を提供します。本プラグインを使用することにより、MIRACLE ZBX、Zabbix で監視、発生したイベントを JP1/IM2 で収集し、JP1 製品と合わせて統合管理を行うことができます。
お客さまのニーズに応じたサポートメニューを提供しています。