採用情報 お問い合わせ

採用ブログ

新卒ブログ

新卒研修:Interop に参加してみて

はじめに

皆さま、初めまして。
2025 年に新卒として入社しました。河野です。

学生時代は主にサイバーセキュリティや IT インフラの構築などについて学んできました。
また、九州デジタルイノベーションや CEATEC といった IT イベントなどに参加した経験もあります。

今回は新卒研修の一環として Interop に参加してみての所感などを本ブログで書いていきたいと思います。

Interop について

Interop について知らない方もいると思うので簡単に説明していきたいと思います。

Interop とは?

Interop は、毎年幕張メッセで開催されるインターネットテクノロジーのイベントです。国内外から約 500 の企業・団体が参加し、技術動向とビジネス活用のトレンドをブースやセミナーなどで紹介しており、最新のトレンドをいち早く体験することができます。

Interop の注力テーマとしては、ネットワークインフラやサイバーセキュリティ、AI などに関する展示ブースの出展や基調講演が多く、最新の技術的な動向やトレンドを知ることができる良いイベントです!

メイン

今回、新卒研修の一環として最新の技術動向などを学び、今後の業務や会社の取り組みに活かす目的で Interop に参加しました。

また、今年の Interop ではサイバートラストもブースを設けて AlmaLinux や MIRACLE Vul Hammer などといったサービスの展示を行いました。

看板に描かれているキャラクターは、広報キャラクターの"みらくるちゃん"と"あるまちゃん"です!
余談ですが、私は左に描かれているペンギンの"カーネルくん"が大好きです!

Interop は 3 日間あり、1 日目は各企業のブースを回り製品やサービスの理解や今年の注力テーマをもとにした基調講演に参加しました。

今年の Interop ではサイバーセキュリティや AI に関した展示ブースや基調講演が多かった印象があり、外部ネットワークからの攻撃を防ぐ境界線防御のリアクティブセキュリティだけではなく、潜在的リスクや攻撃経路を予想し対策を講じるプロアクティブセキュリティの対策方法や"AI for Security(セキュリティに対してのAI)"や"Security for AI(AI に対してのセキュリティ)"をどのように活用する必要があるのかなどを学ぶことができました。

2 日目は実際にブースに立ち、ブースにお越しいただいたお客様に対して AlmaLinux についての説明を行いました。ブースに立ってお客様にサービスの説明をするのは初めてで緊張しましたが、AlmaLinux の概要やサポートについて伝えることができたのは良い経験だったと感じました。しかし、AlmaLinux の専門的な部分については伝えることができなかったので、深く理解する必要があることも感じました。

個人的に Interop への興味・関心が強かったので、3 日目の最終日は有給休暇制度を利用して、プライベートで友人と Interop に参加しました。1 日目で回ることができなかった企業の展示ブースを回ったり、基調講演に参加して色々な製品やサービスの説明を聞くことができました。(この日に私が愛用している某コンピューターメーカーの有名な方とお会いすることができ、実際にそのメーカーの新製品についてお話することができたのですごく嬉しかったです!)

まとめ

今回、新卒研修の一環として Interop のイベントに参加しました。
最新の技術的な動向やトレンドを学ぶことができたほか、実際に自社のサービスをお客様に伝えることができたことやお客様がどのような問題に悩んでいるのかを知ることができ、私にとって良い機会だったと感じています。

また、新卒 1 年目で有給休暇制度を利用してプライベートでもこういったイベントにも参加できたので、来年の Interop にも参加したいと考えています!

CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
iTrust SSL/TLS サーバー証明書