サイバートラストのユニークな取り組み
サイバートラストの 19 年度新卒が、当社のユニークな取り組みについてまとめました。新しいことにチャレンジしやすいサイバートラスト独自の社内制度などお教えします!
はじめまして。
今年サイバートラストに入社した FJ です。
今回は、私がサイバートラストで ユニーク だと感じた 制度やイベント を紹介します。
英会話レッスン
新人研修の一貫として、2 つの英会話レッスン を受けることができます。
一つ目は、DMM 英会話で海外の講師と 1 日 30 分間ビデオ通話レッスンを受けることができます。
もう一つは、社内に講師を招いて、基礎的なところから IT やビジネスに関わる専門的な英語表現までレッスンしてもらいます。
私も英語はほとんどできませんが、私達が関わる OSS コミュニティでは 英語でのやり取りが基本 となるので、1 年目から英語を学べる環境 があるのはとても良いと思っています。
社長面談
全社員が一人ひとり 社長と面談 を行います。
自分の意見を直接伝えたり、アドバイスをもらったり なんでも自由 に話ができます。
他ではなかなかないユニークな取り組みだと思います。
また、この機会以外でも普段から役職などに関係なく 自由に意見や提案 をしやすく、反映も早いので働きやすく 新しいことへのチャレンジもしやすい環境 だと感じています。
S フレックス・テレワーク
S フレックスとはコアタイムのないフレックスで、 自分に合った時間に働く ことができます。
テレワークも積極的に活用されていて、中には テレワークをメイン にして、たまに出社するという働き方の人もいます。
( 新卒社員は一定期間後に使えるようになります。)
私は新卒なので、まだこの制度を利用していませんが、場所や時間にとらわれず自分の集中しやすい環境で仕事ができるのでとても良いと思いました。
また、この制度を利用することで時間の使い方や 自分の働き方を考える良いきっかけ にもなると感じています。
Open Source Summit Japan ボランティア
Linux Foundation が主催するこのイベントに、毎年ボランティアとして参加しています。
イベントは平日に行われますが、弊社では 業務の一環として参加することができる ので気兼ねなく参加できて良いと思いました。
ボランティアの仕事をしながら、様々なセッションを聴くことや、他の企業やコミュニティーの人たりとコミュニケーションを取ることもできます。
私は先日、初めて参加したのですが、様々なセッションやプロジェクトで弊社の名前を見かけたり、社名を見て声をかけてくれる方がいたりして、OSS コニュニティ内での弊社の存在感を改めて感じることができました。
外部リンク:Open Source Summit Japan 2019
メンタルヘルスプログラム
ストレス軽減の取組み として年に 1 回、旭川か松江に 1 週間滞在して 観光や森林浴、乗馬体験、ヨガ などをしつつ テレワーク することができます。
私も旭川に参加する予定なので楽しみにしています!
ちなみに先日、NHKのニュースにも取り上げられていたようです。